カテゴリ:BACK STAGE( 46 )

 年に何回か 担当する
恒例の企画の 街角スナップ。
通算すると、
私は 1年に1000人以上の人を NYの街角でキャッチして
スナップしている計算。
じつは、カメラマン泣かせな この企画が、、、
私は 「大好き」だったりするーーーで、
ココ1年ほどは 自分で写真もとりはじめている。

 今日はすごーく 寒かったけど
ノルマの30人に達成! パチパチー
(もちろん、トータル人数は そんなんでは 許されない タイトルは「 メガスナップ」なもんで、、、)

ファッションウィーク中は
モデルとエディターを おっかけまくりだけど
そんな 人たちは 平日のSOHOあたりに 出没しないのが 現実。
しかも、モデルちゃんたちも エージェンシーのしばりが きついから
ふつーに 街であっても 警戒して なかなか 撮らせてもらえない。
なので、 日常の標的は 一般人。

1眼レフの シャッター音って
ほんと 気持ちよくてね、、、
 「えせカメラマン」の 私が、
「いいよおー かわいいよおー」とか いって 撮ってると
自分でも 酔って来る(笑)

通りすがりの 一般人も、
のってくるのが わかるし
すごーい いい表情してくれるときは 
「いただきーっ!」って 気分になる。

タイミングがあわない 写真は目をつぶったカットが多くなりがちだし
アングルによって スタイルはぜんぜん ちがって見える。
 
ふだんから  他の人の作品を 見ていても
内面から かわいさや、その人の魅力が にじみ
出ている写真にひかれる傾向があるんで
せんえつながら その辺は意識したい
「たかが スナップ、されどスナップ」

写真はやっぱ 感性によるところが 大きい。
日頃、停滞した感性を 活性させるには
もってこいのエクセサイズだから
とにかく ばしばし 撮っていきたい。

f0002295_11505526.jpg


ノリノリで協力してくれる ニューヨーカーにも 感謝!
[PR]
じつは、、、
かねてから、どうして 日本の雑誌は SOHOや、ダウンタウンエリア
ばっかり フューチャーして、特集を組むのか 不思議だった。

SATC的な アメリカ人の買い物ルートは 、
やはり、買い物はアップタウンにも、行ってみるべきっ! つて 私は思う。

とぃっても マディソンアベニューのハイエンブランドの
路面店のかじゃなく、、、
実は、ほとんどの大きなセレクトショップは
、ほとんどのメジャー店は
アップタウンに 網羅されているんだ。

なかでも、
日本人のあいだでは 知られてないけど
地元民のあいだでは すっかり おなじみの
(私はアップタウンガールでは ないけれど、、、汗)
MONTMARTREを 一度はとりあげて 見たかったんだ♪
f0002295_17564325.jpg


穴場はね、タイムワーナービルの3階奥の店だよ。
f0002295_17555481.jpg


時間がないんんで
今日は ここまで、
品揃えに関しては、 後編 designers hopping at MONTMARTRE に て〜〜
[PR]
悠長に日記なんて 書いてる場合じゃないくらい
ファッションウィークが終ってからも
何かと忙しい、ロミロミです。

今日は ロウア−イーストサイドに新しくできたホテルEAST HOUSTONを取材してきた。

正直、せまいですけど、、、
新しいので、 キレイです。
f0002295_17341911.jpg

よく、小さいホテルで、バーとか ラウンジがあるホテルは
その階上の部屋とか 最悪うるさいんだけど、
このホテルは、そういう心配もない

なにせ、バーとか ないですから、、、今のところ。

でーもーねー
正直 ルーフの長めは 最高だね。
先日 グラマシーのルーフを見に行きましたが、
眺めは ことらのほうが 勝ち。
f0002295_17332792.jpg

あそこに 飲み物とか 自分で持ち込んじゃえば けっこう いい感じのバーになります。
グランドオープニングは 月末で
今のところ、キャンペーン期間で限定客のみらしい。

とにかく この立地のよさは魅力。
SOHO,NOLITA, ロウア−イースト、アルファベットシティは徒歩圏で
ショッピングから 夜遊びまで 旬な場所へアクセス可能。

モデルクラブとかが 大きなショーやオーディションで
モデルを海外から 呼び寄せたときの 定宿として 提携しているので
ロビーで モデルちゃんたちを 見かけることも、、、

f0002295_17345185.jpg

はい、10倍ズームで エンパイアもこんなに近くに、、、;)
って  書いたら 指摘された、、、
そう、 エンパイアーと 思ってとつったら クライスラーだったね、、、えへへ。
実際は  両方見えますよーー♪
[PR]
しばらく、ばたばたしそうなで、 次回のアップは 
たぶん8月に入ってからに なるかも、、
つうことで、 仕事ついでに、 アツプしておこう。
f0002295_13433100.jpg

そろそろ、街にも秋物が出揃いはじめた NYですがーー
インターミックス発の この秋のキーアイテムを こっそりご紹介。
f0002295_137047.jpg

f0002295_1371920.jpg

このムラサキ かなり 好きな色ー 
f0002295_1374689.jpg
f0002295_139091.jpg
f0002295_1392257.jpg
f0002295_139418.jpg

いろいろ コメント入れたかったんだけど
写真見てたら おなか いっぱいに なってきたので
またの 機会にーーーつうか そんな 機会ないかも(笑)なんですが
ほんと、 自分本位ですみません(汗)
f0002295_140490.jpg

f0002295_1402817.jpg

とにかく、カラーは
ブラック〜グレー、 
ビビットな(クレヨンみたいな)黄色、紫、ピンク、ブルー、赤、青、、、
f0002295_1411366.jpg

f0002295_1413725.jpg

そうそう、スナップしているときも 思ったんだけど
最近、 ちらほら 見かけるのが MCMの バッグ、、、
モノグラムブームに のっかれなかったにも かかわらず
ブーム再然のきざし、、、?つうか もう きてる、、
懐かしいけど、、新しい感じが しなくもない、、、
(昔使ってたお財布、ひっぱり出してみるか、、、)
f0002295_1422242.jpg

ケネスJレーンは、小物でも 姐さん好みをまっとうしてますな。
f0002295_1424743.jpg

f0002295_1431647.jpg

パンツはすっかり ハイウエストで、ワイドになっちゃいましたね
もう、、、どこも かしこも、、、
しかも ちょっと メンズ仕立ても インみたいだね。
ブランドでいうと、、Aristocrat, Anlo, Genetic,,,
デニムなら 18thAmendment,Dittos ま、 
J−BRANDも ラインがキレイなんで根強いですな、、、
f0002295_1434536.jpg

ニーハイ もマラホフマンのショーで見て、 かわいいなって おもってたけど
、、NY寒いんでなあ、、、何かと重ねて はくかなあ、、、、
f0002295_144127.jpg

f0002295_1445860.jpg
f0002295_1453618.jpg
f0002295_146197.jpg

個人的には こいうのも、、、好きです。
[PR]
昨日、取材で ブルックリンの DUMBOを うろつきました。
DUMBOといえば、私がアシスタントをしていた
サーフェイスマガジンの編集部があったとこで
正直、何もない 廃墟のような 街だったのに、、、
わずか 2年ほどで、、、 すごい 変わりようだ、、、

カメラマンとふたりで
「なんだか MPDのようだね、、、」と
勢いを感じておりました。

なかでも、オープン前から 話題になっていた
セレクトショップ ZOE ↓は 見応え十分で
充実のセレクション。
Huge brand-new store "ZOE" has good selection of high end designers.
f0002295_1430932.jpg

フィリップリムあり、
f0002295_1712253.jpg

マークあり
f0002295_17122567.jpg

Miu Miuから
f0002295_17124630.jpg

ミッシー二まで、、、
f0002295_1713914.jpg

その他、ローカルデザイナーから、ステラマッカートニーとか海外ハイエンドまで
揃っておりやす。

イーストビレッジから うつってきた LOOPY MANGO↓ は
穴場中の穴場というか
DUMBOのパイオニアーって かんじーー
You can feel nice atmosphere,,,"LOOPY MANGO" is one of pioneer of DUMBO
f0002295_1431932.jpg

お宝満載の アンティークなディスプレイは
f0002295_17212757.jpg

オーナーが 各地をまわって あつめたものばかりで どれも 超レアでかわいい!
f0002295_17215933.jpg

こだわりありの インテリアは 参考にしたいっすね
f0002295_17222386.jpg


ブルックリンのセレクトショップって
スペースを贅沢に使っていて
落ち着いてみれるし
平日は とくに おすすめっす。

時間に余裕のあるひとは
ブルックリンブリッジを 歩いてわたり、
 おいしいアイスクリーム
(冬なら ホットチョコレート)を
堪能して 、セレクトショップや、 家具屋を探索し、
水上タクシーかなんかで シティに帰るのが
おすすめコースなかんじ。

ZOE:
70 Washington St
Brooklyn, NY 11201
(718) 237-4002

Loopy Mango:
117 Front St. Brooklyn, NY 11201.
(718 )858-5930
*こちら オーナーのひとり ウェイジョンさんは、
日本語も話せる気さくで素敵なおねいさんだよ。
[PR]
You should stop by ALBERTINE and MICK MARGO
Its not only Bleeker street but also some unknown places there,,,,

ウエストビレッジは、ブリーカーストリートばかりが
サラジェシカ通りとか よばれて フューチャーされていますが、、、
じつは じつは 穴場の セレクトショップは 点在しているとにらんでいる。
f0002295_1582142.jpg

最近の私のイチオシは ALBERTINE& CLAUDINE
で、またまた取材に いってきてー 集中的にプッシュ中の 
サラジェシカの姪 アレクシスちゃん登場!
やっぱ かわいいーー 
She so pretty, and no wonder sinse she is a niece of sara jessica parker,,,
between ourselves,,,,hehe
f0002295_1534144.jpg

サラジェシカ パーカー面影を チエックしに
 のぞいてみましょう!

そして、もう一件、
前にも 一度紹介したけど
セレクトのはやさに 定評ありの 穴場
”MICK MARGO"です
前回は 外観のみだったので 
インテリアを ご紹介ーー
f0002295_15441778.jpg

こんなかんじで 早くも秋物がーー
f0002295_15452481.jpg

どれも 黒、グレー、ネイビーと、シンプルシック街道はしってますな。。。

このブログは 自己満足傾向に はしりつつあるので
あんまり アドレスの 記載 とかリンクしたりとか  情報お役立ち機能が
ないのが 売りなんですが(笑)       

ときどき きまぐれで
くわしい情報を のせたりしてみます。

ALBERTINE:(ちなみにCLAUDINEはその2軒となり)
13 Christopher St
New York, NY10014
Phone: (212) 924-8515

MICK MARGO:
19 Commerce St
New York, NY10014
Phone: 212-463-0515

それでも みつけられなかったひと、
くわしくは 10月発売の 大人LOOKS!  大特集をご覧下さいまし。
[PR]
Dinner party of C.Ronson @ 64St X 3rd Alice's tea Cup.
It looked like an afternoon tea place though, There were many many
young socialite,,,

CRONSONの NOLITA ストアが リニューアルオープンしたようだ。
と、いっても、 ショップのレセプションには  間にあわずー!!
そのあと、アップタウンの「 Alice's tea cup」でディナー パーティーがああった。
そういう とこにだけ かおを 出す 私もどうかと 思うけど
おしゃれさんを チェックしに いってきた。
f0002295_1442285.jpg

(いきなりアップで 失礼!) what? scones for dinner??
とか、いいながら いきなり マフィンを ぱくついて いましたが、、、
ここは、イングリッシュスタイルの カフェで
アフタヌーンティ− 仕様のスコーンとか サンドイッチが
並んでましたー

スコーンは、私も大好きだッ♪ though I like it,,,,
f0002295_1482915.jpg

ううーん、、、、夕ごはんで スコーンもどうかなあ、、、と 思いながら
しっかり 食べましたけど、、、(汗)
食べ放題、,,と言われても
そんなに 食べれる ものじゃ ないっすね、、
しかも ここんちの スコーン、 でかいし。
さらに、 スポンサーは スマートウォーターの エナジードリンクだったので
そんなん 飲みながら、、、、、、ううっ。。。
f0002295_283665.jpg


パーティーには
おなじみの顔ぶれで、アナベル(妹)とか、クリッシー(sophmoreのデザイナ)
とかも 来ていてーーー 友達感覚なーーー
こじんまりと、 わきあいあいと
f0002295_29579.jpg

ヤングソーシャライトの 社交場のようなかんじ
f0002295_293112.jpg

みんな かわいくて 奇麗な格好しておりました。
f0002295_210115.jpg

次回は お店のレポートも ちゃんとしまあーす (汗)
[PR]
The place called "CPW" mean Central Park West.
f0002295_16292444.jpg

ここの スタイルを ひとことでいうと
たぶん「ボーイフレンド系」、、、うーん、、、
この イミはわかる? よくいう「ボーイフレンドデニム」とかの
その くくり。

すなわち、セクシーすぎない、おんならし過ぎない。
彼の服を 借りてきてます系?でも 女の子が着たらかわいいぞ、 みたいな、、
なので、ゆるめストレートのウォッシュデニムとか 定番的においてあったり
EDUMとかも 入れるのはやかったし、、、
カットソーも、 ぴたっとしすぎないのに かわいい、、、みたいな。


f0002295_1629447.jpg

One day, I was looking for someone who looks nice
but not model -just works in Fashion Industly.
When I met Linsay who works at CPW as buyer at the bar
right after I scouted her to be model for my project.
She is really beautiful and nice caracter, and helps me kindly a lot.

ここのバイヤーリンゼィちゃんは、なにをかくそう 私がバーでナンパして
雑誌のモデルを たのんだので以来のおつきあい。

最初、不気味がっては いたものの、 すごーく 協力してくれて
彼女の家まで 撮影に行っちゃったりしたのであった、、、

そんな 彼女の この秋のおすすめは、 やっぱりバギー。
J−BRANDとか、タバニティが イチオシらしい。
そして 、大プッシュしてたのは、なんとトゥルーレリジョンが
洋服のラインをやるそうで、「デニムは終わってるけど、服はすごいわよ!」と(汗)
絶賛! 8月末頃、お店にならぶ予定だってさ。

見にいってみよう!
We gotta go!
[PR]
本日はトニーコーエンのショールームに おじゃまして
秋物の撮影おばいたしました。
またしても 隠し撮りでーーす
f0002295_9444031.jpg

なんか、この秋冬、ワンピ系は みなさん
黒とか、グレー無地を おしてきます
いたって シンプルです
柄ワンピは どこへいったんでしょうか、、、
f0002295_945696.jpg

アムステルダム出身ということで、
やっぱ、ヨーロッパ系 デザイナーの作品は
繊細なかんじがして いいですな、、、
しかも、彼は、ファブリックや シェイプに こだわり ありなんでね。
f0002295_945316.jpg

シンプルな中の さりげないデティールがかわいい。
f0002295_9455719.jpg

にしても、、、アメリカのショールームは、どうして こんなに
サンプルの扱いが 雑なんでしょうか、、、
つたく。
物撮りしながら、アイロンかける はめに、、、
しかも、ボタンとか とれちゃってるし、、、
f0002295_9584274.jpg

カメラマンは おなじみ 淳子嬢です。
いつも アンニュイな彼女も、仕事のときは ちょい 体育会はいります。。。
って いっても 麗しいですが、、、
[PR]
取材まで時間があったので 古着を売ることにした
つうか、 ベッドファオードに アポをとった時点で
古着を売りにくる 計画的犯行だ。
(おいおい、そんなことしてないで 働けよ、なんですが、、)
今回は、ミュウミュウと、ジルスチュワートをメインにかたずけたので
、いつになく よく売れてー
2軒まわって 80ドルゲット(せこ〜)
YLLIと 同じ ブロックにある
「BAFALO  EXCHANGE」は
LA通なら ご存知かと思うが
ラブレアにある 巨大古着屋の 支店だ。
f0002295_132309.jpg

ベッドフォードには 行きつけで 古着を売りに行く店が 何軒かあるが
ま、正直 ここ↑より BCONS CLOSETのほうが よく買ってくれましたが
とるものが ぜんぜん 違うので 両方まわることを 御進めします。
[PR]